2011年11月24日木曜日

ハウスメーカー探し その2:一条工務店

前回のスウェーデンハウスですっかり木造の虜になり、かつ温かい家がいいよねとなり、
次に興味が出て来たのが一条工務店でした。

今回はその2件目、一条工務店の感想です。
(あくまで個人的な意見ですのでご参考程度にどうぞ)


スウェーデンハウスなみに高機密、高断熱の家は無いかと探していて候補になりました。
保留地を申し込む際にお話しして見積もりまでいったのですが、
残念ながら保留地がはずれ、そのまま何故か候補から外れてしまいました。

デザイン
良くも悪くも日本住宅です。洋風をお願いしてみましたが、日本の家でした。
家はデザインじゃない。家は性能なんだ!と割り切った考えをしている、
とてもストイックな会社です。
ただ結局、このデザインがもとで妻が首を横に振りました。

機能
家は性能と言うだけあって、本当に機能は最高です。
断熱性、気密性はスウェーデンハウス以上。超分厚い断熱材を使用してました。
しかし、それ以上に心惹かれたのが換気システムとシロアリ対策です。
換気システムはメーカーと共同開発したロスガードなる高熱交換プラス湿度交換を
行えるシステムらしく、エネルギーロスが少ないばかりか冬の乾いたエアコン温風を
すこし湿らせてくれます。これは個人的にツボでした。
あとACQという公園なんかで使われてる緑っぽくなる液体を木材に加圧注入しており、
ほぼ無害なこの液体でシロアリをよせつけないそうです。
やはりシロアリ用の薬剤散布は怖いのですが、一条以外でこれをやっているところは
ないようです。
最後に、これおm一条オリジナルですが屋根材を太陽光パネルにもできます。
一条は10年分の太陽光を売電する収益をローン代わりにして、太陽光発電システムを
無料で付けてくれます。
つまり、屋根材が片面まるまる浮かせる事が出来ます。
黒い屋根にするなら絶対付けた方がいいですね。

メンテナンス
シロアリ対策が不要なのでとてもメンテが楽です。
あと、太陽光パネルも壊れたらメンテしてくれます。これはいい。

コスト
この性能から考えると安いと思います。
料金は完全に施行面積で計算するので、狭い家かつデザイン重視しないならオススメです

0 件のコメント:

コメントを投稿