2011年11月29日火曜日

木のいえ整備促進事業申請

木のいえ整備促進事業というのをご存知でしょうか?

これは環境負荷の低い木造の家を作るにあたって国土交通省から出る補助制度です。
もっと簡単に言うと、毎年やってる木造住宅への補助金制度です。
当然、我が家も現在申請中で、無事100万円ほどの補助金が出る事を祈ってます。
なにせ補助金額は最大で120万円!とかなり高額なのです。

もし以下の条件に該当しているならトライしてはどうでしょうか?

条件
・木造住宅である事(2×4も可)
・中小工務店で家を建てる事(年間実績が50件程度の工務店)
・建築前である事
・長期優良住宅である事
・申請期間が募集期間内である事(タイミングがシビアです)

上記は最大100万円までの条件です。
さらに120万円の補助条件は以下の通り。

構造材(柱・梁・桁・土台)が国産の産地証明のある木材を使っている事。

そう言えば工務店さんが120万の方で申し込んだのか聞いてなかった事に
たった今気が付きました。
明日聞いておこう。


補助金が出たら子供部屋をドライウォールにして、ソファとダイニングテーブル、
カーテンを少しだけ奮発しようかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿