2011年11月29日火曜日

全館空調システムにした訳

家を建てるにあたって、設備の条件がありました。

 1つ、全館空気清浄機は必須。
 2つ、とにかく冬でも温かい家

1つ目の理由は夫婦共々花粉症なのと、子供がアトピー性皮膚炎だからです。
2つ目は妻が極度の冷え性で、ここは譲れないとの事。

その結果、全館空調システムいいじゃない? と言ったは良いのですが、
しかし、やはり立ちふさがるのはお値段の壁。
高いのは300万、安くても200万は下らない。
うむむ、あきらめるかと思っていた矢先、例のCEOであるMさんからこんな言葉が
「第3種換気で良ければ、150万くらいでつけれるよ」

第3種換気、つまり換気の吸い込み口がたくさんあるタイプですね。
ちょいとお掃除は大変かもしれませんが、フィルター掃除は好きなので問題ありません。
エアコンを全てそろえたら6、70万はするだろうし、室外機も少なくしたい。
一番の問題は3階の半分近くを占拠してしまう事です。
ただ、それも空調システム部屋の内装費が安くなるのでそこまでデメリットでもないかも。
と言う訳で導入を決心しました。

ちなみに導入するのは時空と言う、DENSOなどにユニットを作ってる会社さん。
したがって、ユニットはDENSOと同じ高レベルなモノがつく訳です。^^
詳細は以下のページから。

http://jiku-zenkan.co.jp/zenkan.html

もし、全館空調はいいけど高い……とお考えの方は是非どうぞ。
風呂場でヒートショック死なんて絶対嫌ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿