2011年11月22日火曜日

土地選び

11月22日現在、既に土地もハウスメーカーも決まっているのですが、
土地選びには2年間ほど掛かりました。

当初、知人の元建築業の方に安く建ててもらいたくて
建築条件無しの土地を探して不動産会社をハシゴしていたのですが、
だいたい建築条件無しで残っているのは一癖も二癖もある土地ばかり。
逆に、いい土地があると条件付きの土地だったりします。

後で分かったのですが、土地が不動産会社に渡るとまず結びつきの強い
ハウスメーカーに情報が流れ、売れそうな土地は勝ってしまうそうです。
従って個人に流れてくる条件無しの土地はハウスメーカーが敬遠した土地。
暗かったりお墓があったり湿気があったり値段が高かったりするわけです。

でも、考えてみれば当然のことで、不動産としても赤の他人に売るよりは、
ハウスメーカーにさっさと売った方が安心確実、次の土地の販売にも繋がります。
ハウスメーカーもいい土地があれば、顧客は喜んで家ごと買って行くと言う訳です。

そこで矛先を変えてトライしたのが市がやっている保留地の分譲です。
これは都市計画か何かで土地を計画的に買い取り、道路等周辺整備をした上で
さらに適正価格で売ってくれると言うモノ。
当然人気も高く、抽選となります。

で、どれくらいの倍率かと言うと、私が申し込んだのは1回目は12倍、
半年後にあった2回目の抽選では、なんと23倍でした。当たるわけねーですよ。

 そうこうしているうちに嫁の実家から歩いて5分の所にある分譲地を一区画、
特別に条件無しで売るとの事……ただし、提示されたのは相場の1割増しの値段!
これでは予定していた予算をピッタリ1割 オーバーです(1割=数百万ですよ;;)

当時は一日中買うか買わないか考えましたが、結局バカの考えなんとやらです。
嫁の「買いたい。家のお金をケチればなんとかなる!」の言葉であっさり決まり、
あれよあれよでローン会社探しに奔走する事になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿